コラム|運河の歯医者|かわい歯科クリニック|運河駅徒歩1分|野田市梅郷・流山

診療時間
9:15~13:00 /※
14:30~19:00 /※

★:土曜午後は14:00~17:00
休診日:火曜・日曜・祝日
※祝日のある週は火曜診療あり

〒270-0101
千葉県流山市東深井
407-1-1F

運河駅西口徒歩1分
04-7128-7366
  • 地図
  • メニュー

むし歯ができたらすぐ歯医者へ!早めの治療で歯の寿命を延ばそう

こんにちは。
流山市の運河駅から徒歩1分、柏駅から野田線で10分のかわい歯科クリニックです。

むし歯ができても治療を受ければ大丈夫だと思ってはいませんか?
むし歯を繰り返して何度も治療を受けていると、歯の寿命が縮むことになります。
大切な歯を守るために、ご一緒にむし歯への対処方法を考えましょう。


むし歯の再発・治療を繰り返すと歯を失うことに

ごく初期段階を除いて、むし歯の治療では悪くなった歯の一部を削り、詰め物・被せ物で補います。
つまり「悪化したむし歯」はもちろん、「何度も再発・治療を繰り返すむし歯」の場合も、歯をたくさん削ることになり、もともとの歯が減っていくのです。

歯は多く削られるほど、もろくなります。
そのため、むし歯の再発と治療によって本来の歯が減っていくと、最終的には歯の大部分が失われてしまい、抜歯が必要となるのです。

むし歯の悪化や、再発・再治療の繰り返しによって、歯の寿命は短くなっていきます。


早めのむし歯治療のメリットとは?大切な歯の寿命を守ろう

むし歯治療では、進行段階が早ければ早いほど歯を削る量は少なく済みます。
そのため、むし歯を早めに見つけ出し、早めに治療を進めることで、歯へのダメージを減らせるのです。

また早めに治療を受ければ、治療そのものも短期間で終わるため、通院回数や治療費も抑えられます
歯の寿命を守り、通院回数や治療費を減らすために、早期発見・早期治療を心掛けましょう。


早期発見のためにできること 定期歯科検診を続けよう

むし歯を早めに見つけ出すためには、歯医者で定期的に歯科検診を受けるのがおすすめです。

自分で自分の歯をチェックしても、歯と歯の間や歯列の奥などはよく見えません。
歯医者なら、口腔内用の小さな鏡やペンタイプの口腔内カメラなどを使い、隅々まで歯の状態をチェックすることができます。

なお、歯の定期検診を受ける頻度は3~6カ月ごとが目安です。
患者様のお口の状態にもよるので、詳しくは当院までお尋ねください。


むし歯の再発予防も大切! 自宅と歯科医院でできること

むし歯を早期発見すること以上に大切なのが、むし歯の再発を防ぐことです。
むし歯の再発予防のため、次の方法に取り組みましょう。

●毎食後に歯を磨く
むし歯菌は食べ物・飲み物の糖分をエサとして、増殖したり活動を活発化させたり、酸を作って歯を溶かします。
食後に歯を磨き、むし歯菌のエサを取り除いてむし歯菌を減らしましょう。

●ダラダラ食べはしない
食事と食事の間にダラダラと食べ物や飲み物を口にすると、むし歯菌にエサを与え続けることになってしまいます。
決まった時間以外の飲食は控えましょう。

●寝る前には必ず歯を磨く
睡眠中はだ液の量が減るため、むし歯のリスクが高まります。
寝る直前には必ず歯を磨いてください。

●歯医者の定期検診とクリーニングを続ける
毎日歯を磨いていても、磨き残しは少しずつたまっていきます。
歯医者で定期的に検診と歯のクリーニングを受けて、お口の清潔を維持しましょう。


違和感があったらすぐご相談を!当院のむし歯予防・治療とは

かわい歯科クリニックでは、歯へのダメージを減らすため、歯の削る量を最小限に抑えたむし歯治療を心がけています。
むし歯の原因をしっかりつき止め、ご一緒に症状とともに原因そのものの改善もめざしましょう。

また、むし歯の再発を防ぐため、お一人お一人のお口に合わせた予防プログラムもご提案いたします。
むし歯の治療・予防は当院におまかせください。

予防・クリーニング