コラム|運河の歯医者|かわい歯科クリニック|運河駅徒歩1分|野田市梅郷・流山

診療時間
9:15~13:00 /※
14:30~19:00 /※

★:土曜午後は14:00~17:00
休診日:火曜・日曜・祝日
※祝日のある週は火曜診療あり

〒270-0101
千葉県流山市東深井
407-1-1F

運河駅西口徒歩1分
04-7128-7366
  • 地図
  • メニュー

「お口のプロ」によるクリーニング・PMTCを知っていますか?

こんにちは。
流山市運河駅から徒歩1分、柏駅から野田線で10分のかわい歯科クリニックです。

「PMTC」という言葉をご存知ですか?

あまり聞き慣れない言葉ですが、歯医者さんでクリーニングをした時に聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

今、お口の健康に興味のある方の間で、PMTCが評判となっています。

「PMTC」聞いたことがありますか?

PMTCとは“Professional Mechanical Tooth Cleaning”の略です。

歯科医師や歯科衛生士など「お口のプロフェッショナル」が専用の機器を使って行う歯のクリーニングのことを指します。

いくらご自分で毎日しっかりと歯磨きをしていても、完全に汚れを落とすことは不可能です。

そのため、歯科医院では歯のクリーニングをプロが徹底的に行っています。

PMTCを行うことで、お口の健康が維持できるのです。

どうしてPMTCがおすすめ?

PMTCを行うことで、むし歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)をしっかり落とすことができます。

また、プラークを落とすことにより、口臭を防ぐことも可能です。

さらに、PMTCを行うことで歯の表面がツルツルになり、細菌や汚れが歯に付着することを防ぐ効果も期待できます。

ほかにも歯磨きでは落ちないヤニや着色汚れもきれいになることでしょう。

このように、PMTCはお口の健康につながっているのです。

PMTCはこのように行います

まず、お口の中の状態をチェックします。

お口のチェックをして歯石がある場合は、「スケーリング」を真っ先に行って除去することもあります。

スケーリングには、歯の表面に傷がつきにくく、汚れを効果的に落とすことのできる「超音波スケーラー」という器具が欠かせません。

超音波スケーラーを使用することで、短時間で効率よく歯面の清掃が行えます。

患者様の歯の形状や状態に合わせて歯に接するチップという部品を選んで使用し、時には手作業でスケーリングを行いながら、丁寧に汚れを除去していきます。

お口のチェックが終わったら、次は歯のクリーニングです。

「エアフロー」という細かい微粒子と水と空気の力を使用した機器を使い、歯の表面や歯と歯の間、歯ぐきの境目を短時間で磨きます。

エアフローは直接器具が歯に触れることがないため、歯面への負担が比較的少なく、歯と歯の間の着色汚れなど、ブラシが届きにくい部位の着色なども落とすことが可能です。

歯のクリーニングが終わったら、知覚過敏やむし歯予防のためにフッ素を塗布します。

最後にその方のお口に合ったブラッシングの方法や、歯のトラブル予防についてアドバイスを行います。

徹底的なクリーニングでお口もココロも爽快に!

PMTCを定期的に行うことで、お口のトラブルを防いで健康な状態をキープすることが可能です。

また、歯がツルツルになるので、終わった後の爽快感も人気の理由です。

当院でもPMTCを行っておりますので、お気軽にお声がけください。