コラム|運河の歯医者|かわい歯科クリニック|運河駅徒歩1分|野田市梅郷・流山

診療時間
9:15~13:00 /※
14:30~19:00 /※

★:土曜午後は14:00~17:00
休診日:火曜・日曜・祝日
※祝日のある週は火曜診療あり

〒270-0101
千葉県流山市東深井
407-1-1F

運河駅西口徒歩1分
04-7128-7366
  • 地図
  • メニュー

お子様の歯の疑問、解決します

こんにちは。

流山市運河駅から徒歩1分柏駅から野田線で10分のかわい歯科クリニックです。
流山、初石、江戸川台、梅郷、野田市からもご来院いただいています。

 

よくお問合せをいただく内容で小さいお子様を持つ患者様から、お子様の歯についてたびたびご相談を受けます。

 

「歯医者さんにはいくつぐらいから行ったほうがいいの?」

「乳歯は生え変わるけどむし歯になったら治療するの?」など

 

今回は、多くの親御様が気になる「子どもの歯についての疑問」にお答えしていきますので、参考になさってください。

 

歯医者さんデビューはいつがいい?

小さいお子様の場合、乳幼児健康診査で1歳6ヶ月と3歳のタイミングで、無料の歯科検診が受けられます。

しかし、それだけでは十分とは言えません。

 

乳歯、とくに生えたての歯はエナメルが弱く、むし歯になりやすいもの。

生後6~9カ月頃に乳歯が生えたら歯科医院を受診して、親御様がブラッシング指導などを受け、お子様が歯磨きに慣れるようにしましょう。

 

乳歯はむし歯になっても平気?

「どうせ生え変わってしまうから、乳歯はケアしなくても大丈夫」

そんなふうに考えていらっしゃる親御様は、実は少なくはありません。

 

確かに乳歯はいずれ永久歯へと生え変わりますが、乳歯がむし歯になると、その後生えてくる永久歯もむし歯になりやすい、正常な位置に生えてこないなど、さまざまな悪影響を及ぼす原因となってしまいます。

また、むし歯や歯周病は、原因となる菌や生活習慣などの影響で、非常に再発しやすい厄介なものです。

 

むし歯菌が繁殖しやすくなったお口では、たとえ永久歯に生え変わったとしても、むし歯になりやすい環境には変わりありません。

将来困らないためにも、小さなうちからむし歯予防をしっかりしておく必要があります。

 

子どもの歯並びが気になる

小さいうちに歯列矯正を行うと、さまざまなメリットがあります。

 

永久歯が生えそろっていない時期の矯正治療は、顎の成長を問題ない形に近づけていく矯正がメインです。

この時期に矯正すれば、上下の顎のバランスや大きさを整え、顎の成長を正しく促し、それが健康な歯と歯ぐきを保つことにもつながります。

 

また、歯並びを治すことで食べ物をしっかり噛めるようになり、消化を助け、栄養がとれるようになることで健康状態の向上につながります。

 

歯並びが整うことで、歯磨きがしやすくなることもメリットです。

歯磨きがしやすいと、むし歯や歯周病になりにくいお口の環境を作りやすくなります。

 

お子様のお口をトータルで診療します

健康なお口は全身の健康にもつながっています。

小さいうちから定期検診などで歯医者さんに通うことで、お口の健康への意識が高まり、「歯医者さん嫌い」にもならずに済みます。

 

当院は、お子様への優しい治療に定評がありますので、お気軽にご来院ください。

お子様のお口を予防から治療、歯並びまでトータルで診療を行い、親御様へのアドバイスもしっかりさせていただきます。