精密な治療を可能にする、先進の機器の紹介
こんにちは。
流山市運河駅から徒歩1分、柏駅から野田線で10分のかわい歯科クリニックです。
当院では、「歯科用CT」と「マイクロスコープ」という先進の設備を導入しています。
CTとは、コンピュータを駆使してデータ処理と画像の再構成を行うことで、断層写真を得られる機器のことです。
歯科用CTとは、文字通り歯科分野に特化したCTで、インプラント治療などといった精密さを求められる治療に欠かせないものとなっています。
従来のレントゲン撮影は、立体の物を平面で見て判断するもので、周囲の骨や神経の位置を知ることができませんでした。
歯科用CTは、立体的にあらゆる角度から見たい場所の断層を鮮明に見ることができます。
そのため、レントゲン撮影だけでは判断の難しかった症状を発見することが可能になりました。
また、歯科用CTの情報を活用する治療を行うと、危険を回避するための計画的な治療ができます。
マイクロスコープとは、4倍から20倍までに拡大し、肉眼では見えないものを観察できる歯科用顕微鏡です。
はっきりと患部が確認できるため、従来のレントゲンを参考にしながら「経験と勘」で行う治療と比べ、むし歯、汚染物質、歯石などの取り残しを防ぐことができ、再治療の頻度に大きな差がでます。
歯科治療で大きな効果を発揮するマイクロスコープですが、非常に高価であり、使いこなすための技術を必要とするため、日本国内では数パーセントの歯科医院にしか普及していません。
ですが、歯科先進国のアメリカでは、根管治療の専門医にはマイクロスコープの使用が義務付けられており、当院ではマイクロスコープを取り入れた治療を実施しています。
・治療の精度が高まる
肉眼では捉えきれない部位も拡大視しながら処置できるので、精密な診断や治療が可能です。
・患者さんの負担を軽減する
削り残しをなくす、必要以上に歯を削ることを防ぐことができます。
また、治療時間の短縮にもつながるので、患者様の負担を軽減することも可能です。
・モニターで確認できる
マイクロスコープのカメラが撮影した治療部位を、モニターで確認することができますので、患者様にもご自分のお口の状態を把握していただけます。
・治療の可能性が広がる
マイクロスコープで拡大視することで、これまで細部の確認が難しかった部位も確認することができるため、治療の可能性が広がります。
歯科用CTとマイクロスコープの使用することで、精密な診断・治療ができて再治療を防ぐ治療を行います。
患者様の歯を維持しやすくなることがメリットです。
当院ではこのような精度の高い機器と技術で、患者様に満足度の高い治療をご提供しておりますので、お口のお悩みをいつでもご相談ください。